ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年7月4日火曜日

今日から再開します

いきなり動画作れなくなって困ったびわのたねです、やっと戻ってきました。

ネットで見ただけの素人治療なのでいつまで保つかわかりませんが
なんとかパソコンが起動し、動画作り再開です。

Windows修復を繰り返したせいでデータを消してしまったのですが、
新しいパソコンを買うまでは今のパソコンでだましだまし使います。

欲を言えば現在Windows10なので使い慣れた7に戻したい。
というか7に戻ってくれないと以前のソフトが使えなくてすごく不便

どれだけ見たか思い出せないぐらいたくさんの人のブログや
パソコンショップの修理事例など見て回りましたが、
いちばんわかりやすくて何回も読んだのは
こちら → ぼくんちのTV別館 http://freesoft.tvbok.com/

これを読みながら、わからない用語やウィンドウの出し方は
その都度検索で何とかなりました。




起動失敗するときに出るメッセージ
とりあえず起動できるwindows10を7に戻そうとするとこうなってしまいます。


元のHDDはUSBでパソコンにつなぐと中にWindowsのファイルはありましたが、
そのデータを使って起動しようとするとなぜか失敗してしまうのでした。

パソコンに入れた状態では修復を始めますのエラーから
何度修復プログラムを使っても完了しません。
エラー番号の意味がわからなかったので原因は不明です。