ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年12月30日土曜日

大晦日と元日

明日で一年が終わりを迎えます

だけど終わりは31日に限らないと考えてみると、
ハム将棋に勝てるまで将棋しようと思った日も、
3手詰め1万本ノックを始めた日も、

元日に限らず
どれもが始まりの日です。

大晦日にまた新しいことを考えました、
びわのたねの将棋ゆめ日記の4コママンガを
ニコニコ静画に投稿することに決めました。

いくつかあるIDですが、一番最初の
user/54432601(びわのたね)に投稿します。
追記 マンガ作品ページが開設されました comic/32440

自己紹介用に新しく描いた1コマ


大晦日と元日は自己紹介を描く

投稿するマンガの大まかな内容は
しばらくは今までブログに掲載したものが中心で、
それからはびわのたねの勉強進行と連動して
3手詰めや終盤力についてのネタを
私と同じぐらいの棋力で頑張っている
初級者の方に読んでもらえるように描きたいです。

ブログにアップするときは完成させているのですが、
読み抜けや勘違いもあると思うので、
気づいてくださったときにはコメント欄に
書いてくださるとうれしいです。

デジタル絵にすると変更や訂正しやすいのが
アナログで描く絵と異なる点です。