ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年1月27日土曜日

これからは対局していく

野鳥観察面白い、いつでも見に行ける気軽さがいいですね。
水族館にペンギンを見に行くお出かけもワクワクするけれど、 
どちらも使い分けて楽しく過ごしたいです。

2月の目標

1月も終わりです、2月からは将棋の練習に加えて
対局する機会も増やしていこうと思います。

youtubeで対局する予定


ブログで宣言しないと、なかなか踏み出す勇気がでない。
いつも「今日こそは将棋ウォーズ」とか、
「81道場の昇級にチャレンジするぞ」って思いながら
自信がなくて棋譜並べで終わらせてしまうのです。

ああ、でも今日ツイキャスでまた、言いそびれたなぁ。
いつも聞きに来てくださる皆さんにも対局宣言しておかないと。