ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年2月24日土曜日

メルマガに登録した

将棋倶楽部24で初段になる50の方法

私が読んでいるシュうぇッチマンさんのブログですが
今年になって様変わりしてきました、
タイトルも
「ピリ将」ピリっ娘が将棋倶楽部24で初段になる50の方法
と変わって、ギャルより対象範囲が広がってうれしいです。

ブログはただいまお休み中になっていますが、
少しずつ準備を進めていらっしゃるようです。

www.piri-girl.online

7回読み

最初は期間限定だったのが、継続公開してもらえるようになって
将棋の練習で困ったり悩んだりしたときに時々のぞいては
強い人の気分転換法やノートの大切さを読み直して
自分にあてはめてみたりします。

メールマガジンだと、読みたい記事を探さなくても
毎号ブログで公開されている50の方法の中から
1つのテーマを送ってきてもらえるので、
忘れかけていたことやさぼりがちなことを思い出させてくれるので
面倒くさがりなびわのたねにとってはいいかなと思います。

50の方法ブログからメールマガジンを始めて、
最終的には本にしてそれを出版したり、
50の方法の正しいやり方を学べるセミナーを計画したり、
ピリ将プロジェクトと名付けて色々始まりそうな予感で楽しみです。