ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年4月29日日曜日

明日対局

久しぶりの練習会にむけて

ツイキャスでウォーズ対局しました

実際に盤を挟んで対局する数少ない機会、日曜練習会があります。
ずっと戦法の本などを読んでいましたが、
そろそろ指せるようにしないとと思いながらのツイキャスでした。

運よく相手をしてくださるという方が見つかって
今日は放送のほとんどを対局にあてることができました。

竜タダを気づかなかったり、斜めの駒を渡すと王手があるところで
斜めの駒を打ちこみに使って取られたりと
色々なミスがありました。

気づかなかった指し手を感想戦で言ってくださったり、
対局者さん、観戦者さんともに感謝です。
おかげで明日の練習会に向けて勉強から実戦への気持ちの
切り替えがうまくいきそうです。

反省点は時間切れ負け

視聴者対局実現できた今回の反省点は
10分使い切ってしまって対局が終わってしまうところ。
せっかく放送上で対局申し込みしていただいたのに
決着つけられなくて局面勝勢のお相手さんにすっきりと
終わってもらえないのが申し訳なかったです。

判定勝ちより、KO勝ちのように気分よく勝っていただきたいです。