ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年9月16日日曜日

右四間飛車の本を読みきりたい

ツイキャスきてくれてありがとう

今週は右四間飛車



中川大輔先生の「右四間飛車で攻めつぶす本」を読んでいます。
優勢のところで解説が終わっている変化もあって、
寄せにいく力がまだ弱いびわのたねは攻めが続かなくなって
失敗したり、駒損のまま終わってしまったりで優勢を生かせません。

ツイキャスの視聴者さんたちがそれぞれコメントくださったおかげで
優勢から駒得につなげたり、寄せ切ったり勉強になりました。

次の1手形式の本なので問題数が多くなり、中々進めません。
でも読み切って矢倉に対する右四間飛車を得意になりたいなぁ。

たたきの歩

チャンスがあっても気づいていないびわのたねの頭では
ここからどう指せばいいか迷うところでたたきの歩が使えると
コメントいただきました。


金の前に歩を打ってよけたり、同金と取らせれば浮き駒にできる
というということでした。飛車金両取りに角が打てます。

視聴者さんの棋風によっておススメの手が異なる局面もあり、
みんなで考えると指し手の幅が広がりお互いに勉強になりました。


でも夜中遅くまで対局するのはやめよう、ブログが書けなくなる。
初見さんも積極的に発言して楽しんでもらえたツイキャスでしたが
ブログを書かずにいてお礼を言うのが何日も遅くなってしまいました。

もう見てないかもなぁ…みなさん放送にまた遊びにきてください。