ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2019年2月18日月曜日

白石支部の土曜勉強会

勉強会は途中参加で2局指せました

13時から16時の時間だけど気が早い

白石市現地見学・移住体験ツアーに参加できて、
白石で勢いのある企業や歴史スポットを見学する
移住希望者向けの一泊二日を過ごしました。

昼食を食べて最終の懇談会を終えた後、解散しました。
14時40分。白石城下広場から駅前の中央公民館は近いので、
歩いて向かえば15時には着くことができそうです。

15時に到着したけど、熱戦だったのか若い参加者がお疲れ模様。
暗くなる前に帰ろうという人もいましたが、とどまってくださり
途中参加のびわのたねは短く2局指すことができました。



1局目 居飛車対中飛車 先手負け


中飛車の中央からの攻めを焦点をずらして
うまく回避できたと思ったけれど、
美濃囲いを崩そうとするのを駒を足して受けられて
どうするかわからないうちに負けてしまった。

手数が間に合うかわからないけど
端を攻めて香車を釣り上げて空いた場所の9一に
持ち駒の銀を打って左右挟撃にできればよかったのかな
などと家に帰ってから対局を振り返りました。





2局目 居飛車対三間飛車 後手勝ち


急戦になり3筋でお互いの飛車が向かい合った末
取り合いになったので美濃囲いに玉が入っている
振り飛車のほうが有利になれました。

先手は早く形を決めた7八金で玉を囲いにくそうでした。


ほぼ長年の知り合い同士なので仲良く指している


13時開始の勉強会ですが、12時から開場し用具入れも開けます。
集まり次第盤駒を出して自ら相手を見つけて対局する人が大半、
気が早いけど、みんなで対局するのが楽しみなのが伝わります。

口コミで友達の友達へと伝わっているのか、
支部会員でなくふらっと参加する人も増えてよかったです。
女性が子供さんの付き添いだけでなく参加してくださいました!

知り合い同士だけでなくて小学生中学生の子供さん、
成長して強くなってきた高校生、県外に進学した大学生。

新しい顔が増えるごとに勉強会も新鮮味がでて、
穏やかな活性化が起こっているのが良いなと思いました。