ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2019年2月23日土曜日

楽しい将棋と真面目な将棋

今週のびわのたねの将棋率の高さ!


対局会行けそうかな


真面目な将棋の方は久しぶりに今週日曜日、
公民館での対局会に行こうと思っています。

平手で対局時計を使いながら6局指すので精神力がいります。
夏の終わりに残り3局全て格上だった手合い表を見て、
貧血になって途中で帰ってしまった思い出があります。

病は気からというけど、気分が滅入ると体もおかしくなりました。
でもずっと顔を出してないので頑張って行こうと思います。

気合入れて出かけて日にちを間違うことがないようにしよう。





休んでいた半年ほどの間に全てが将棋ではありませんが
北海道や宮城や東京や名古屋や京都や鳥取など出かけました。

行った先で対局できるところでは対局してみたし、
地元にいるとき以上に将棋に時間が取れるので
移動中に詰将棋や定跡の棋譜を並べたりできました。



カード将棋につられて将棋の会にでた


今週は振り返ってみると
月・火・水・木・金と詰将棋以外でも将棋やりました
今までなかったことで自画自賛だけれどこれはすごいです。

毎日真剣勝負の対局だと辛くなってしまうけど、
最寄りの囲碁サロンの将棋の初心者の会や
初心者向け将棋サークルのプチルンなど

おしゃべりしながら遊ぶのもOKな将棋だったから
偶然日程も続いていて参加してたという結果です。

カード将棋は確率の読みと運が大きく関わってきますが、
本将棋とも異なる駒の効率を考えるのが楽しいです。