ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年8月17日金曜日

びわのたねの新しい夢の話

新しい夢ができました

今年はお盆に親戚や知り合いの人たちが集まってきて話をしていました。

簡単に言えば、淡路島に行って農業をしたらいいという話です。
びわのたねも行けばいいと勧められたので、島に住んだらどうなるかを考え始めました。
すぐに移住はできないけれど、荷物を減らしたり鉢植えを小さく育てたり、
準備は今すぐにでもできることがたくさんあります。

他にも何人か声をかけているから、まとまり次第知り合いの知り合いの
農家さんのところへ見学に行こうと言って解散になりました。
決心から時間が経って「やっぱりだめかな」と弱気になってしまう前に
他のみんなの足並みも揃ってほしいなと楽しみにしています。

将棋はネットがあればみんなと繋がっていられて不自由ないですし、
今いる場所にも特別意味はないので、引っ越すのもありかなと思います。
前の仕事に本格的に復帰するよりも新しいことをした方がいいのかな。

島の西側にはおいしい枇杷がなる畑がたくさんあるよとも聞きました。
(知り合いには私のネット上の名前がびわのたねとは明かしていませんが)
何となく縁も感じるので行ってみようかなという気になっています。

まぁこのあたりから夢の話ですが、枇杷って長崎や千葉ぐらいしか
産地を知らなかったので、淡路島の枇杷の実が美味しいなら
びわのたねが枇杷大使になってもっと世間に売り出そうと思います。