ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2016年6月22日水曜日

脳内音楽リストを増やしたい

いつもびわのたねの動画を見てくださってありがとうございます。 https://youtu.be/amSdzqXHWZY いろんな曲が紹介されていて、長い動画ですが42分すぎに注目。
佐藤天彦名人は対局中に頭の中に曲が流れてくるらしいです!

 動画内でもっといろいろ曲をかけたいけど、好きな曲がBGMに使いやすいとは限らないんですよね。
 あまりダイナミックな演出のある曲だとサビで盛り上がりすぎて声が聞こえなくなっちゃいます。 まったりしたピアノ曲とかバイオリン曲が無難かなぁ。

 BGMはモーツァルト中心に選曲していますが、
 でも元々クラシック音楽好きというわけでもなく、かといって他の音楽を聴くわけでもなく過ごしてきました。
脳内音楽リストがたまに思い出したうろ覚えな曲を寝る前に流してくれます。

 そんな最近、図書館利用者のIDでそのまま利用できるナクソスミュージックライブラリーというのにハマりました☆
一生かけても聴き終わらない量の曲がライブラリーにあります、しかも演奏者や指揮者別で同じ曲があったりするから 聞いて楽しいし、検索もすごく便利です。

 CDを借りなくても気になったらすぐに聞くことができて、めんどくさがり屋の私には最高なんですよねー。

本のデジタル化もたくさん進んでほしいです、そしたら予約待ちのストレスがなくなる。
将棋の本けっこう人気なのかな、借りたいと思っても書架にない本はだいたい5人ぐらい予約が入っています。
特に藤井猛先生の本に予約待ちが30人ぐらいあってびっくりしました!

 図書館IDを作ってないという方も、you tube にナクソスチャンネルというのがありました。 http://www.youtube.com/user/naxosjapan
 私の作った動画内を流れているBGMの曲名をコメントで詳しく教えてくださる方もいらっしゃるので
 (このご厚意には毎回たいへん感謝しています)
 興味があったらぜひ曲名を検索してみてください、
 私もこのおかげで最近いろんな曲を覚え始めました。