ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2019年8月26日月曜日

ペアー将棋大会

8月31日(土)20時 

第一回 にっこり挨拶杯 ペアー将棋大会開催のお知らせ

追記:参加・観戦ありがとうございました。
毎日21時からPLAY OKで平手対局、希望があればペア将棋やってます
aisatumorokoさんまで
 
PLAY OKというオンラインゲームサイトに
将棋ルームがあります。 https://www.playok.com/ja/shogi/
アカウントを作ってもいいし、ゲスト入場での参加もOKです。
会場に着いたら全体チャットでペアー将棋に参加すると申告してください。
(先手チーム後手チームに分かれておそらくリレー将棋のようになる)
主催のaisatumorokoさんが割り振りしてくださいます。
将棋倶楽部24の東京道場、大阪道場のようにいくつか分かれていて、
#nagoya400がにっこり挨拶杯の会場です。
#fukuoka と地名のところのプルダウンメニューで選択できます。
対局中のゲームを見つけて、クリックするだけで入室、観戦でき
PLAYOKの便利なところは対局者名が入る先手・後手の名前欄に
空欄になったときにクリックすると自分がその対局を指すことができます。