ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2020年2月27日木曜日

覚えていたらお得

ツイッターで見かけた詰ませ方

びわのたねはツイッターで流れてくる詰将棋にときどきチャレンジします、
本当に将棋が注目されるようになってよかったです。
色々な人が詰将棋を投稿されてそれを見たみんなで解くのが、楽しい。


竜の動き方を最大限生かす

ある日見かけた詰将棋で新しい詰ませ方を勉強できました、
忘れないように記事にして時々は見返したいです。


金と銀の持ち駒でどうやったらいいかなと考えてみました。



答えはコメント欄に書きました、または作者さんの投稿を見ると
他の人も考えて答えにつながるヒントを返信しておられます。
それを見るのもいいかなと思いました。


詰将棋の問題を見て自分で色々考えられるようになってきて、
とてもうれしいです。