ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2019年7月24日水曜日

白石市で将棋さします

若桜→大阪→白石と移動

白石のたね企画室に向かう

お休みをもらって若桜→大阪→白石と移動してきました。
夏休みで日本交通のバスも人が多かったです。
大阪では水ナスが旬だったのでスーパーでもたくさん売っていました。
サロン・ラポールのみなさまへのお土産に少し買いました。



そして白石市に到着

6月から将棋の指せる場所としてたね企画室を立ち上げたのですが、
現地で毎日対応してくださっている日下さんの人柄もあり、
訪れる人が増えていっているようです。
営業用にと頼まれた名刺ももうなくなったみたいで、追加しました。

あいさつもろこさんのびわちゃん駒、びわ星将棋盤のセットも
届いていたので仕分けしてフリマボックスに並べたり、
考案してくださった新しいゲーム『がっちゃんがえる』『びわ星将棋』
を基本に次々と投げかけてくださるゲームのネタをまとめて
遊びに来てくださる方に説明できるよう駒やサイコロを整理したり、
まだ遊んでないルールは実際にやってみるなど検証しました。

今は5個どころではなくなってます


ちょっとしたアイデアから形にするまでが早い!



びわのたねもたね企画室で稼働

通常11時からお昼14時まで(最終対局の開始時間14時)
びわのたねが来ている26日金曜日まで、予約あれば時間延長します。

(1日の時間は短くても、できるだけ毎日営業するというのが方針)

土日は日本将棋連盟白石支部の土曜勉強会や例会で中央公民館へ行くので
たね企画室の将棋コーナーは訪れた人に自由に遊んでもらう感じです。