ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2019年7月16日火曜日

若桜町で将棋指せるようにしたいです


若桜クラブに将棋の項目を見つける

若桜町での暮らし


ツイッターブログたね企画室で鳥取県にある若桜町の話をしています。

biwanotane.hatenablog.com


ここで若桜クラブという町民の健康促進の活動があります。
氷ノ山や町民体育館・温水プール等を使って健康や生きがいを維持する
若桜クラブです。 興味がある種目、好きな回に参加することができます。
その中で将棋囲碁麻雀という活動日がありました。

びわのたねが行ってみると、初めての参加者、しかも移住者で
知らない人だらけのところへ参加することをとても驚かれました。
驚かれたけど、喜んでももらえました。

担当者が電話をかけて町内で囲碁のできる人を呼び出してくださり、
今はその人とびわのたねの2人で対局しています。

週末ときたまご近所の飲み会に呼んでもらえたりするので、
新しいメンバーがいないか探そうと将棋の靴下で出かけます。



若桜クラブは月に2日だけなのでまだ数回の対局しかないですが、
夜に出歩いて21時ごろまでかかるのはなかなか大変なようです。
かといって夕暮れで終わりだと働いている人は参加できません。

将棋で遊べるようにしたい

週末のお休みの日、誰かが将棋や囲碁その他で来てくれるように
家の1階を整備中です。 まだ布盤等を広げる座卓がありませんが
そのうちどこかから不用な家具をもらえるように呼び掛けてみます。

天板と支える台になるものを組み合わせて正座でない卓を
作るのもいいなぁと何か方法がないか考えてみてもいます。
(和裁教室のテーブルが裁ち板を天板にし、工夫がなされていた)