ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2019年12月18日水曜日

女子全国大会の棋譜並べ

強い人の棋譜を並べてみる


ハート将棋盤で棋譜並べ


ツイッターでハート将棋さんが棋譜並べ挑戦されていると聞いて
びわのたねも並べてみました。




普通に比べてハートの丸みの分、大き目に作られた駒と盤ですが、
少しゆっくりになる手の動きの間に考えようとできるので機械的にならず良いです。

5位決定戦1回戦 小林ー三島戦



第12回女子アマ王位戦・全国大会


LPSAのサイトでアマチュア女子将棋の棋譜が動く盤面付きで見られます、
盤での棋譜並べも、画面上での解説付き棋譜鑑賞もできていいです。

予戦、本戦と勝ち進んでいく人の対局組み合わせと棋譜が見られますが、
お名前の段階では戦型はわからないので並べてみるまで楽しみです。

joshi-shogi.com

定跡と早々に外れて(相手の研究を外して?)戦いが始まります。
でも部分的には定跡ぽい動きがあったり、もっと自分が詳しくなれば
わかるのかなとおもいました。

まだ2局分しか並べていないですが、どちらの棋譜も戦いが始まって
できるだけ駒損にならないように色々と手を尽くしている印象でした。

びわのたねは駒が取られそうなとき逃げたりタダで取られないようする工夫を
あきらめてしまうので、粘り強さを見習いたいところです。