ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2019年12月1日日曜日

すっかり冬になりました

相振り飛車は少し休むことにしました


どんな戦法が覚えやすいか、またびわのたねに合ってそうか
色々試していたのですが相振り飛車より相居飛車の方が何とかなりそうな
気がして先手なら居飛車にしようと決めました。

1年前の記事が相振り飛車の練習を始めるでした

でもきっと相振り飛車を指しているびわのたねを見たことがある人は
ほんの一握りだったはずです、例会や大会で指す勇気がない。

問題なのは後手で振り飛車か居飛車か迷ったとき
数手で先手が振り飛車かなとわかったら対抗形にできればいいなと 思います。
相振り飛車になりにくくするには後手になった場合も
角道を開けるより飛車先を伸ばすのがおすすめだそうです。

プチルンで教えてくれていた黒髪さんが居飛車得意だったのですが、
びわのたねが引っ越してしまったのでしばらく会えないままになっています。
終盤力があがるように頑張ろうと思います。


引っ越した若桜町は色づいた木の葉も落ち、向こうの山のまた向こうの山は
白く雪をかぶったのが見えてすっかり冬になりました。