ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2020年3月24日火曜日

二枚落ち対局

出稽古に行ったびわのたね


宮城県の白石市で東北ずん子スタンプラリーが開催中


たね企画室で将棋より短い時間で遊ぶ、めだまがえるを
スタンプラリーで訪れたお客様にも楽しんでもらおうと試行錯誤中です。

「将棋の方が面白そうだから」と将棋を選んでくださったお客様もいましたが、
1局に熱中してしまってスタンプラリーを当日中に周りきれない
という危険もありました。




休日に白石以外で将棋を指してみる


たね企画室お休みの水曜日に、岩沼という街までおでかけしてきました。
岩沼は白石から東北本線で30分ほどのところにあります。

JR白石駅


岩沼に着いて2枚落ちを指してみて勝ちました。きっと歓迎の意味も込めて、
上手の受からないところは無理に紛らせないで優しく指してくれたのかな。
午後のリーグ戦でも2枚落ち指しましたが勝てませんでした。

角落ちも指した後は、びわのたねが鳥取から来たという話を聞いて、
昔の旅行で鳥取県の白兎海岸へ行って撮影してきたDVDを出してきて
見せてもらったりしてお昼になり、お弁当を食べました。

そして全国大会に出たことがあるような人達が集まって対局している部屋へ
びわのたねも連れて行ってもらいました。とても緊張します。

棋力に合わせて駒落ちにしてリーグ戦に交ぜてくださったのですが、
上手も負けないように指して飛車、または角を成れません。
大阪にいたときに通っていた将棋の練習会の雰囲気と同じようでした。

結局びわのたねは負けたのですが、色々な人に教えてもらうことができました。