ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2021年7月3日土曜日

久々の動画投稿

シカがいたから動画撮ったよ

闇夜でも見える赤外線カメラ

カメラを手に入れたので試しに畑のすみに仕掛けてみたら、

昼はなかなか姿を見られないシカが草を食べに来ているのがわかりました。

色々な姿を見せてくれたシカ動画を約3分に編集して、一本に繋げました。 

 

ツイッターとYoutubeで公開



 

鹿は人間の近くに来るのか

以前、真昼間に人々が田植えをする横の広くなった畔に茶色い生き物が2頭、

地に頭をつけてもしゃもしゃと草を食べていました。

その様子を走る列車の車窓から見おろして、

「子馬?ヤギ?でもあんなに足が細いのは鹿?」

と一瞬の出来事に自分の記憶がはっきりしないでモヤモヤしていました。

この時期の鹿にはオスであっても目立つほどの大きさの角がない。

もしも人を見ても逃げないのであればこの映像と体形がそっくりなので

あのとき居たのは田植え機や列車に慣れたシカだったのかなぁと改めて思いました。

 

山羊と鹿ではちょっと違う

最近のYOUTUBE動画ランキング


動画アップロードのついでにデータを見てみると、

びわのたねチャンネルの一番人気はヒスイ海岸の波間を転がる動画でした。