ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2019年2月14日木曜日

挨拶道場で練習する

挨拶道場での練習対局

ときどき挨拶道場に顔を出すびわのたね。
道場といっても来た時や対局するときに
気持ちよく挨拶しましょうというだけで、
イメージするよりも厳しいことはありません。


角換わり 

後手の飛車を横に回られないように
▲5七桂を打つのがよかった
実戦では桂を活用できると思って7七桂を跳ねたら
△1五飛と回られてしまった。



相振り飛車

後手がびわです。△4六歩と仕掛けずに
△2四歩と歩を伸ばしていって、
角を4四に飛車を2二に移動させて攻める地点を変えるのが
良かったとアドバイスいただきました。




クリックだけでは棋譜の保存ができないのが
少しやりにくいけれど、とてもいい練習環境です。

平日は人数が少ないので
感想戦も何か所も教えていただいたりできます。

休憩と思っていると誰かが来て対局が始まったり
自由な雰囲気で楽しめています。