ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2019年6月28日金曜日

たね企画室 実店舗

白石市の商店街の一角に将棋させるところできました


ブログに書くよりも早く色々なことが進んで、

頭の中から考えかけでそのままになっていること全部出してまとめたい


まず、移住その他アイデアを実現したいと書いていた
ブログ『たね企画室』
もろこさんの考えた変則ルールの将棋『びわ星将棋』ができました。
そしてびわ星将棋を地元以外にも広めるため将棋大会の景品にしたり
手作り印刷盤をネットで売ることになりました。

https://tanekikakusitsu.stores.jp/ たね企画室 販売部


白石にたね企画室の事務所ができました

中町にあるコミュニティサロンの一角を間借りさせてもらい、
ネット販売の事務所と将棋を指せるテーブル2卓、足つき盤1台。



普段の店番が白石支部の日下さんなので、
お客さんも将棋指される方が来られています。
本将棋メインで楽しまれているようですが、
びわ星将棋盤やもろこさんの『がっちゃんがえる』
も置いているので体験できるんです。

がっちゃんがえるの駒
手作りで表情が面白い


びわのたねは絵を描きます

白石支部の活動などで白石市に行ったとき、
そこで対局相手になったり、絵を描いたりして
活動の拠点として使わせてもらおうと
お掃除してきました。


びわのたね自身も鳥取若桜へ引っ越し完了したら、
自宅の一階を通りから見えるようにギャラリーを
作りたいなぁと考え中です。

直筆絵のご注文いただきました
第1作目