ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2019年9月18日水曜日

秋のスパッシュランド大会が近づいてきた

宮城県白石市の小原渓谷のほとり


10月20日に『スパッシュランドしろいし』で将棋大会があります

びわのたねはその準備と当日は選手で大会に参加しするつもりで
計画を立てています。





当日は無料送迎バスが白石駅や新幹線駅の白石蔵王、
各方面からの白石市バスが集まる城下広場などを経由して
スパッシュランドに連れて行ってくれるみたいです。

スパッシュランドは白石川を上流へ上って行った、山の中で
白石駅からは歩くと2時間かかるそうです。


あまりに遠いので、万が一バスに乗り遅れたらと心配になって
スパッシュランドの裏の公園にテント張って泊まろうかと
考えてみたこともありました。

宿泊棟がありますがこれは10名以上の合宿向けだそうです。


昨年は歩いて10分ほどの小原温泉のホテルいづみやに泊まることができました。
ホテルの貸し出し備品で将棋セットがあり、お部屋で棋譜並べをしました。

夕方チェックインのあとは渓谷を散歩したり、スパッシュランドの公園にある
大吊橋を渡ってみたり、川の流れや鳥の声に癒されたりしました。

今年も前日入り、大会が終わると帰る


10月、まとまって休みが取れないので土日連休で行って帰るの
とんぼ返りになりそうですが、自分なりに力を発揮したいです。

去年より知っている参加者の顔が増えるし緊張します。