ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2019年9月29日日曜日

日曜日ライブできない

びわのたねです。

ライブ放送用のパソコンが、起動エラー

0xc000000f のエラーで修復してくださいの青い画面


日曜日の夜、本を読むライブ放送していたのですが、
解決するまで中止です、とても残念。

直るかどうかわかりませんが早くて10月7日以降です。

ニコニコ動画で投稿していた時代からだましだまし使ってきた
7から10にアップグレードした古い方のノートパソコンです。

以前も起動に失敗してしばらく使えませんでした。
この時は7の起動ディスクを作れず、ネットカフェに行き調べました。
10に強制的に切り替えさせるためにマイクロソフトで配布されていた
10に関する何かをダウンロードして起動させました(詳しくは忘れました)
なので7に戻すことはできませんでしたがとりあえず動く状態にできました。

biwanotane.blogspot.com

エラーの解消方法を調べてみた

現在はもう一台のノートパソコンがあるのでWindows10同士
起動ディスクを作成できないかと調べてみました。

起動ディスクは別のPCでもできるようなので、USBメモリを買ってきて
作ってみようと思います。
USBメモリやDVDディスクを売ってるコンビニやホームセンターが近所になく
最短でも一駅離れているのが自家用車を持っていないため苦労するところです。
(それでも駅まで歩いて行ける範囲で家を借りられてよかったです)


起動を繰り返すと直ることもあるみたいです!

これで直ったらうれしいんだけどなぁ~

sidatta.com