ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2019年11月10日日曜日

めだまがえる検定

解答しながら楽しんでめだまがえるのやり方が覚えられる


めだまがえる検定7級の会が催されました


koutikirakukai.tyoshublog.com


びわのたねも検定受けてみました

びわのたねも受けてみためだまがえる検定7級というのは、
  • めだまがえるの始め方
  • 基本の手の形を答える
などももこさんのツイッター(@sibazakura2)を読んでいたらわかる内容でした。

岩国や白石でも同日開催されたようです、始め方など少ない問題数なので
偶然居合わせた普段将棋など指さない人たちも受けてみてくれました。

みんなでめだまがえる遊びができるようになったらうれしいですね。


めだまがえるの原点
問題からひとつ紹介、「めだまがえるの原点はなんですか」
①おにごっこ ②なわとび