ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2019年11月7日木曜日

受けるの難しいです

将棋の練習対局をがんばる


輝ける将棋大会が宮城県の白石市で開催されます

対局練習を続けてきて感覚が良くなったのかやっぱり悪いのか、
たまたまうまくいったとき感覚がいいとほめられるのか。
わかりませんが今日の練習では考えてるのと全部逆でした。 


せっかく囲ったけれど5一玉に戻ってしまいました

気がついたら玉を逃げているうちにまた居玉の場所5一に戻っていました。
もう駄目だと思って逃げられないか考えていたら時間切れになってしまいました。
逃げる逃げないの2択でも考えてるのと逆でした。
 
 
これは逃げるより同金、同角成、5二銀を打ちます。と教えてもらいました。
銀しかなくて受けられないように思うけれど、相手の持ち駒がないせいか、
しばらく大丈夫なのだそうです。 

受ないといけないとき、色々かんがえられるように頑張りたいです。