ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2019年11月4日月曜日

めだまがえるで遊ぼう

ブログをたね企画室とゆめ日記とその他の5分間の休憩に分けてきたけれど、
めだまがえるはどこにあてはめたらいいかわからなくなりました。
とりあえず書いて、後に記事を引っ越すかもしれません。


びわ星将棋盤で他のゲームができないか考えた


たね企画室のもろこさんが色々とゲームを考え付きます。
その中で『めだまがえる』がわかりやすいし面白いと、
ネットや地元で少しずつ愛好家が現れるようになりました。



何でもすぐ思いつくのがすごい、カエルだから冬眠ルールができたんですね。


めだまがえるを見てもらってまだまだ知られていない人にも、
新しい魅力を伝えていければいいなと思います。

これからめだまがえるのページを作ろうと思います。

もろこさんとめだまがえる

もろこさん 山口県の岩国市で南河内棋楽会を運営されています。
将棋を指しきるまで集中力が続かない学校帰りの子どもたちや、
グラウンドゴルフがきっかけで遊びに来たご婦人たちに
もう少しシンプルで遊びやすい、将棋に代わる頭脳ゲームとして遊ばれています。
biwanotane.blogspot.com


やっほーみんな楽しく