子年の指し初めできました
お正月休みも終わりの1月5日、家に帰ってきたのでびわのたねは詰将棋の練習だけでなく対局もしたいなと思いました。
PLAYOKの挨拶道場に行ってみました。
すると振り飛車の人が上級者のアドバイスつきで相居飛車を練習していました。
指し手に困ってしまったら助けを求めてもいいし、自分で考えて指した後に
感想戦で教えてもらってもいいようになっていて親切だと思いました。
見ていると右四間飛車を受け損ねて途中で投了となりました。
『歩を取りたくなくても、取らないともっと悪くなる場合は取る』
人の対局を見ているとよくわかるなと思いました。
びわのたねもよくやります、相手の思う通りになりたくなくて他の手を指すこと。
相手の思う通りでも被害を最小限にして反撃できるようにしようと思いました。
びわのたねの対局する番が来て結果は
1局目 後手対抗形持久戦の振り飛車 負け
2局目 先手対抗形急戦の居飛車 勝ち
でした。
年の初めに1勝1敗は負けが多いびわのたねにとってうれしいです☆
内容も良かったです。
ヤフーブログ終了
挨拶道場とはネット上で生まれた将棋サークルだそうです、
ヤフー将棋やPLAYOKと場所を変えながら脈々と続いています。
昔のメンバーが作っていたホームページはサービス終了で消えてしまいました。
避難先のヤフーブログも終了です。今はもろこさんのブログが頼りです。
たまに昔のメンバーが懐かしんで見に来てくださったりするんです!
たくさん色んな人と練習したおかげで今は強くなっていると聞きました。
PLAYOKはfukuokaに人が2、30人ほど集まっているので
Nagoyaはいつも空き部屋状態、挨拶道場で貸切のように使えています。
人数は最盛期に比べると少ないですが、真面目な練習の場として
上達を目指す数人が挨拶道場を引き継いでいます。
前にもPLAYOKの記事で触れたと思いますが、使いづらい所は
棋譜の保存が24や81道場よりも不便なところです。
最近は対局が終わるとスマホとパソコンの画面を交互に見ながら
気に入った棋譜をぴよ将棋に一手ごとの入力で移しています。
時間はだいたい20時ごろaisatumorokoさんかbiwanodedsiさんが来て
誰か来たら練習を始めるのですが、
その日によってバラバラで集まらなくて寝てしまう時もあるそうです。
毎晩あるのですごく指してみたい戦法が思い浮かんだり、
詰将棋の結果が良くて自信がついたときに参加できて都合がいいです。
道場を通じた知り合い同士の安心感もありつつ 練習も色々できます。
元々の挨拶道場ができたきっかけのように気分よく挨拶をして
対局ができる場であり続けてほしいです。