ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2020年1月30日木曜日

詰将棋ハンドブックを頑張る月間

スイスイ解けるまで繰り返す


冷えがたまりません、足のつぼをギュウと押して血流良くします。
脳みそも活性化するかなぁ。



急遽、詰将棋をやりだす

普段は少し解いて疲れてしまうので、ハンドブックと一緒に寝ている状態
といったびわのたねだったのですが、スイスイ解けるよう特訓を始めました。

ツイッターを始めて以来フォローしている大地光さんの詰将棋を1日1回
解くようにしていたおかげか、詰将棋アプリのおかげか、
前は辛かった3手詰ハンドブックを解くのが少し楽になっていました。

でも詰ませ方の基本の手筋はハンドブックにたくさん収録されているので
どれが一番効果的だったのかはわかりません。
とりあえず今は3日坊主に終わらないように練習します。

3手詰ハンドブックがスイスイ進むほど解き方を身に着ければ、
5手詰ハンドブックももっと自力でできるかなぁと楽しみにしています。