ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2019年1月28日月曜日

丸森町からお隣の白石市へ

日本将棋連盟白石支部の月例会に参加



落ち着いた気分で勉強会に参加


朝起きると雪が一晩で20センチぐらいふわふわに積もって、
真っ白な丸森町でいやされて白石に向かいました。

広報も兼ねて支部の記事を先に書いていたために
自分のゆめ日記の方に手が回らないですが、
大阪に戻ったら対局の感想をまとめたいと思います。

shiroishi-shogi.blogspot.com

shiroishi-shogi.blogspot.com



前日泊を利用して丸森町に行ってみた


白石市のお隣に丸森町という山(森)の多い町があります。
週末の白石支部の土曜練習会と、第4日曜の例会に出席するには
前日から行けば土曜の朝はゆっくりできるだろうと出かけました。

本当は土曜日の午前中に白石に着けばいいのですが
前回行ったときと飛行機が冬ダイヤに変わっていて、
始発の関空発でも仙台空港に10時ごろ着きます。

空港から電車は1時間に3本ぐらいしかなく、
乗り継ぎの待ち時間を考えると一刻の油断もできないので
金曜日に休みを取り、前日泊をすることで解決しました。

乗り換え待ちに可愛いセキレイが歩いてきたり、
こちらも移住者募集中の丸森で町や離れた集落の様子を見たり、
白石支部会員さんの親族が経営されるカフェに行ってみたり、
楽しいことがいっぱいあって休みをとったかいがありました。