ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2019年1月7日月曜日

3手詰め1万本ノック不調

びわのたねは元気です


3手詰め1万本ノックの動画投稿がついに途切れる


動画投稿がなくて、もしや正月に食べ過ぎて倒れたかと
心配されたかもしれませんが、びわのたねは元気です。

年が明けてから、はっきりとした原因はわからないのですが
動画にしている3手詰め1万本ノックの盤面が
読み込めないことが度々起こりました。

6000番の今解こうとしているあたりの調子が悪いのか?
と思い1番から少し解いてみましたが、10回のうち1~2回、
盤面の読み込みに失敗するトラブルに引っ掛かってしまいます。

飛ばして解いておき、後日それを探して解くのも数が増えると大変だし
読み込み中10秒ぐらい白い画面を見るのが少しストレスに感じました。




趣味でやっている動画制作でつまらない思いをするのは嫌なので、
別のことで楽しい動画を作ろうと、スマホの画面録画機能で
『みんなの詰将棋』の入門者向け一手詰問題を解きました。

この『ゆめ日記』を熱心に読んでくださっている方で
将棋初心者という人はいないので1手詰は退屈でしょうが、
ツイッターから来てくださっている人の中には
将棋の駒を持ったことがないという方もいらっしゃるので

これで王が詰んでいるのかどうか?
という話から分かってもらえるような動画を気晴らしに作りました。