ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2019年4月29日月曜日

挨拶道場リレー将棋の会

久々にツイキャスしたよ


挨拶道場主催のリレー将棋に呼んでもらったので
tane33biwaのIDで参加してきました。

年末の挨拶道場リレー将棋で相談したのは、
PLAY OKというサイトがまだまだ知られていないことでした。

ツイキャスで放送して入場の仕方などを説明したり、
PLAY OKに入れない人にもリレー将棋の様子を見てもらおうと
前回の反省で決まったので黄金週間の今回ツイキャスしました。

結局少し前の記事で紹介した新しいマイクは使わず、
いつもの壊れかけの古いパソコンと古いマイクで放送しました。
新しい家はとっても山のそばで夜はとっても静かです☆

biwanotane.blogspot.com

リレー対局の結果は負けでした

ペアを組んでくださったbiwanodesiさんありがとうございました。
戦型は対抗形の居飛車4五桂早仕掛けをやったつもりです。
指し方全然覚えてないから、不利な方やってしまったかもしれません。

5七桂成や銀成を狙われていたときに飛車を成ったりするよりも
もっと受けを考えないといけなかったのかなぁ。

最近3手詰め1万本ノックが15分に少ししか解けなくて
やるほど自信がなくなりしょんぼりして対局を避けていましたが、

勝てるように頑張るけれど、遊びの要素もあるリレー将棋で
『将棋を指す』ということを楽しむことができました。