ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2016年5月14日土曜日

1一王の後は1三香不成が早いよ

最後の5手詰めっていうのが中々わからなくて自分で考えると7手詰めになってしまいます。
結局は動画コメントのアドバイスに頼ってしまいました。
まだまだ実力がないということの表れですが、自分で気づけるようになりたいです。




5手詰めの場面になるのは動画の28:08ごろです。



動画では7手詰めになってしまったので5手詰めの手順

(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)
フラ盤がうまく動作しない場合のために指し手も書いておきます。
動画では▲2一銀 △1一玉 ▲1二金打 △同 金 ▲同 銀成 △同 玉 ▲2一馬の7手詰め

他に考えたのは
▲3四馬 △2一玉 ▲1三香成 ←ここで王手になっていないから即詰みじゃないですが
△3二玉 ▲2二飛成 △4一玉 ▲4二金 まで