ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2016年5月14日土曜日

ここは33歩が早い

ここは33歩が早い ←同意 ってコメントがあったのでやってみたら
こんな簡単に金銀が取れていいの!?ってぐらいうまく行きました。

教えてくださった方ありがとうございます!
 あっというまに囲いをなくすことができて、今までBonanzaの守りに悩んでいたのでうれしかったー。


(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)
 

手合割:六枚落ち
下手:あなた
上手:Bonanza

△4二玉    ▲1六歩    △2二銀    ▲1五歩    △3二金    ▲2六歩
△3一玉    ▲2五歩    △2一玉    ▲7六歩    △5一金    ▲1七香
△1二玉    ▲1八飛    △5四歩    ▲7八銀    △4一金    ▲5六歩
△2四歩    ▲同 歩    △6二銀    ▲7九角    △5三銀    ▲3五角
△4四銀    ▲5七角    △5五歩    ▲9三角成  △5六歩    ▲5八金左
△2三歩    ▲2八飛    △2四歩    ▲同 飛    △1一玉    ▲1四歩
△同 歩    ▲同 飛    △1三歩    ▲1六飛    △4五銀    ▲8三馬
△3一金寄  ▲3六歩    △7四歩    ▲3五歩    △5七歩成  ▲同 金
△8八歩    ▲7七桂    △7五歩    ▲同 歩    △4四歩    ▲5三歩
△8九歩成  ▲同 銀    △3四歩    ▲5二歩成  △3五歩    ▲5三と
△2一金    ▲6一馬    △5六歩    ▲5八金引  △2三金    ▲5一馬
△1二金    ▲4三と    △3四銀    ▲3二と    △5七歩成  ▲同 金
△4三銀    ▲2二と    △同金引    ▲2六飛    △2三歩    ▲5三歩
△3二銀    ▲5二歩成  △2一金    ▲3三歩    △2二金寄  ▲3二歩成
*逃げられないでいる銀を取っちゃう。
△同金上    ▲3四歩
*また3三を狙う。平手のときは桂馬が利いてるから
*この技は使えないのかな?
△5六歩    ▲同 金    △1二玉    ▲4二と    △同 金    ▲同 馬
△3六歩    ▲3三歩成  △5八歩    ▲同 玉    △3三金    ▲同 馬
△5七歩    ▲同 金    △3七歩成  ▲2三飛成

まで102手で下手の勝ち