ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2016年5月14日土曜日

43とから33歩で勝ち。43馬から42とでも勝ち。

43とから33歩で勝ち。という動画コメントをいただいたので確かめてみました。

(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)


手合割:六枚落ち
下手:びわのたね
上手:Bonanza

△4二玉    ▲1六歩    △2二銀    ▲1五歩    △3二金    ▲2六歩
△3一玉    ▲2五歩    △2一玉    ▲7六歩    △5一金    ▲1七香
△1二玉    ▲1八飛    △5四歩    ▲7八銀    △4一金    ▲5六歩
△2四歩    ▲同 歩    △6二銀    ▲7九角    △5三銀    ▲3五角
△4四銀    ▲5七角    △5五歩    ▲9三角成  △5六歩    ▲5八金左
△2三歩    ▲2八飛    △2四歩    ▲同 飛    △1一玉    ▲1四歩
△同 歩    ▲同 飛    △1三歩    ▲1六飛    △4五銀    ▲8三馬
△3一金寄  ▲3六歩    △7四歩    ▲3五歩    △5七歩成  ▲同 金
△8八歩    ▲7七桂    △7五歩    ▲同 歩    △4四歩    ▲5三歩
△8九歩成  ▲同 銀    △3四歩    ▲5二歩成  △3五歩    ▲5三と
△2一金    ▲6一馬    △5六歩    ▲5八金引  △2三金    ▲4三と
△5七歩成  ▲同 金    △3六銀    ▲3三歩
*3六の銀の動きがなんだか怖いけど
*3三歩が打てた。
△2七銀不成
*飛車が取られちゃう。。
▲2六飛    △3六銀成  ▲2五飛    △1二玉    ▲3二歩成
*やっとと金が作れた
*これで2一の金がとれそう。
△同 金    ▲同 と    △2四歩
*歩をわたしたので飛車取りに歩を打たれる、
*飛車を逃げる場所が2八か1五しかない。
▲2八飛    △4五歩
*詰みの手順が全然わからない、とりあえず取れそうな駒から取って相手の守り駒を減らす。
▲2二と    △同 玉    ▲4三馬
*横へと玉に逃げられそうなので馬で逃げ道をふさぐ。
△5八歩    ▲同 玉    △1四歩    ▲1二歩
*3二金とかで王手かなと思いましたが、1三に逃げられるのをどうしたらいいかなと思って1一歩成りだと1三に逃げても1二金を打って詰ませられると思いました。
△4七成銀
*1二の歩を玉で取られたら3二馬と包囲を狭めようと思ってました。
▲同 金    △5七歩    ▲同 金    △2五歩    ▲3二銀
*1二歩を取ってくれないので3二に馬が行けないです。なので銀を打ちました。
△6四歩    ▲1一歩成  △同 玉    ▲4四馬    △2二金    ▲2三歩
*ここでボナンザが投了しました。
△1二玉    ▲2二歩成  △1三玉    ▲2三銀成

まで104手で下手の勝ち


 43馬から42とでも勝ち。のコメントも確かめてみました。ボナンザにうまく受けられて勝てそうなところから3回負けました。


(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

 開始日時:2016/05/14 18:05:54
手合割:六枚落ち
上手:Bonanza
上手の持駒:なし
  9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
| ・ ・ ・ 馬 ・ ・ ・v金v玉|一
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・v銀 ・|二
| ・ ・ ・v歩 と ・ ・v金v歩|三
| ・ ・ ・ ・ ・v歩 ・ ・ ・|四
| ・ ・ 歩 ・ ・v銀v歩 ・ ・|五
| ・ ・ ・ ・v歩 ・ ・ ・ 飛|六
| 歩 歩 桂 歩 ・ 歩 ・ ・ 香|七
| ・ ・ ・ ・ 金 ・ ・ ・ ・|八
| 香 銀 ・ ・ 玉 金 銀 桂 ・|九
+---------------------------+
下手:あなた
下手の持駒:歩七 

▲4三馬    △3四銀
*この銀に何度も馬か飛車を取られてしまいました。
▲5四馬
*ここが安全そうな逃げ場所。4四馬だと3三銀と攻撃されました。
△1二玉    ▲4二と    △3三金
*3二とを狙っていたのに金に邪魔される。
*仕方ないのでもっとと金を増やそうと思いました。
▲3二歩    △2五銀
*あっ飛車が取られる!
▲5六飛
*5六が敵の駒だったから取って逃げられました。失敗したときは味方の駒にふさがれて飛車が取られて負ける回もありました。。
△2三玉    ▲3一歩成  △同 金    ▲同 と
*やっと金が1枚取れました!
△同 銀    ▲6三馬    △3二銀    ▲5一飛成  △2一歩    ▲5六龍
△1四歩    ▲5三歩    △5一歩    ▲6二馬
*歩が成れないので馬で解除しにいきます。
△3四玉    ▲5一馬    △2二歩    ▲5二馬    △4三銀    ▲7四馬
△2四玉    ▲5二歩成
*やっと歩が成れました。
△3四銀上  ▲4二と    △4五銀    ▲5三龍    △3四銀右  ▲1三歩
*この歩を玉で取ってくれたら3三の金が竜で取れそうと思って打ちました。
△2三金    ▲1二歩成  △1五歩    ▲3二と    △3六歩    ▲2二と左
△同 金    ▲同 と    △5七歩    ▲同 金    △1六歩    ▲5六馬
*玉が逃げてきそうだけど、どうやったら駒を取られない位置に待ち駒できるかわからなくて困りました。
△4五歩    ▲2三と    △同 銀    ▲4五馬
*なんとなく竜と馬で玉に近寄っていけてるかんじ。
*ただしさっきからずっと香車を取って入玉されそうです。
△4三歩    ▲同 龍    △1五玉    ▲3五馬    △1四銀上  ▲1三龍
△3七歩成  ▲2六歩    △4八と    ▲同 金    △1七歩成  ▲2五歩
△5八香    ▲同 玉
*
*Bonanzaが投了したのでここから自分で考えます。
△1六と    ▲2四銀
*2六金を防ぎたくて1六ととしましたが、ちょうど銀が持ち駒に入ったところだったので詰ませられました。
*コメント打ちながら気がつきましたが、
*銀がない場合2四竜でも詰められてました。


まで69手で下手の勝ち