ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2016年5月20日金曜日

びわのたねの将棋の知識

現在、50の方法を実践中です! リンク◎→ 初段になる50の方法

将棋を始めてから今まで勉強しようと思って見たものです。

将棋 初心者 入門 始め方 などのキーワードで探してみた結果

などが見つかり、読んでいました。


実はハム将棋の駒落ちにも勝てない頃、
つまらないから将棋倶楽部24で対局してみました。
当然すぐ負けたんですけど、感想戦で

とりあえず何か1冊入門の本を読みなさい。と言われたり
何がしたいかわからないなら 
千鳥銀の戦法図鑑 http://www.shogi-chess.net/senpouzukan/
にいろいろあるから好きな戦法を選んでそれだけは勝てるように勉強したらいいよ。
とアドバイスをもらったので

入門の本は図書館で借りたので手元にはないですが
  • 石橋幸緒の将棋レシピ
  • 羽生善治の将棋の教科書
  • 初めてでも指せる! 戸辺流振り飛車で攻め勝つ
  • 木村一基の初級者でもわかる受けの基本(これは後に購入) 
  •  森信雄の勝ちにいく!詰め将棋ドリル2 一手詰め・一手必至森信雄の1手必死
を読みました。他にも読んだけど、タイトルと内容を思い出せるのはこの5冊です。


動画はニコニコ動画の公開マイリストに登録しているものや
 http://www.nicovideo.jp/mylist/55483651

YouTube 羽生善治の おしえて!将棋 https://youtu.be/QunP3Wi0Dl0
羽生善治将棋講座 必勝の極意 https://youtu.be/UEtjVFjr9Y4 一~十章

などです。