ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2016年5月14日土曜日

ここは43と、同金、23歩で勝ち。

コメントありがとうございました。
こんな早く勝ち筋があったんだって思って相手の指し手も想像しながらやってみました。

相手の指し手まで自分で考えるのは良くなかったかも。両者のレベルが同じになったせいでさっさと勝てるはずがグダグダになりました。


(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)
手合割:六枚落ち
下手:びわのたね
上手:65手目以降びわのたね

△4二玉    ▲1六歩    △2二銀    ▲1五歩    △3二金    ▲2六歩
△3一玉    ▲2五歩    △2一玉    ▲7六歩    △5一金    ▲1七香
△1二玉    ▲1八飛    △5四歩    ▲7八銀    △4一金    ▲5六歩
△2四歩    ▲同 歩    △6二銀    ▲7九角    △5三銀    ▲3五角
△4四銀    ▲5七角    △5五歩    ▲9三角成  △5六歩    ▲5八金左
△2三歩    ▲2八飛    △2四歩    ▲同 飛    △1一玉    ▲1四歩
△同 歩    ▲同 飛    △1三歩    ▲1六飛    △4五銀    ▲8三馬
△3一金寄  ▲3六歩    △7四歩    ▲3五歩    △5七歩成  ▲同 金
△8八歩    ▲7七桂    △7五歩    ▲同 歩    △4四歩    ▲5三歩
△8九歩成  ▲同 銀    △3四歩    ▲5二歩成  △3五歩    ▲5三と
△2一金    ▲4三と    △同 金    ▲2三歩    △同 銀    ▲1三飛成
△1二金
*次に竜で2三銀が取れないと思ってしまいました。
*落ち着いて考えたら上手玉には香車がきいてるので、
*▲2三竜のとき△同金って取れないことにブログに棋譜を貼る段階で気がつきました。
▲1六龍    △3四金    ▲1二龍
*何を思ったのか、金を取るけど竜を取られる。
*1四歩とかすればよかったです。
△同 銀    ▲3二金    △7九飛
*飛車が手に入ったので王手して銀を取る
▲4八玉    △8九飛成  ▲1四歩    △8八龍    ▲5八金引  △2三銀打
*3二金のせいで玉の逃げ道をふさがれているから、銀でどかせようと思った。
*
*あとで考えたら守ってもどうせだめだし、せっかく竜を作ったから△5六銀打とかにすればよかったと思いました。
▲1三歩成  △同 銀    ▲同香成    △2一歩    ▲2三成香  △1二歩
*1二銀って打たれたら詰んじゃうので
*敵の打ちたい所に打てというつもりで1二歩としました。
▲2二銀    △同 歩    ▲同成香
まで88手で下手の勝ち

ということでやっぱりボナンザに指し手をしてもらいました。

(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

手合割:六枚落ち
下手:あなた
上手:Bonanza
上手の持駒:歩二 
  9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・v金v玉|一
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・v銀 ・|二
| ・ 馬 ・v歩 ・v金 ・ ・v歩|三
| ・ ・ ・ ・ ・v歩 ・ ・ ・|四
| ・ ・ 歩 ・ ・v銀v歩 ・ ・|五
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 飛|六
| 歩 歩 桂 歩 金 歩 ・ ・ 香|七
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|八
| 香 銀 ・ ・ 玉 金 銀 桂 ・|九
+---------------------------+
下手の持駒:歩七 
下手番

▲2三歩 △同 銀 ▲1三飛成 △1二歩 ▲2三龍 △3四銀 ▲2六龍 △2五歩
▲2八龍 △7六歩 ▲6五桂 △7七歩成 ▲6一馬 △3三金 ▲5三桂成 △2三金
▲4二成桂 △2二玉 ▲3二歩 △3六歩 ▲3一歩成 △同 金 ▲同成桂 △同 玉
▲5二馬 △2二玉 ▲4二馬 △1一玉 ▲3二馬 △5八歩 ▲同金上 △6八と
▲同 金 △2二金 ▲3一馬 △2一桂 ▲1八龍 △2三銀 ▲1四歩 △2四銀
▲3三歩 △同 銀 ▲1三歩成 △同 歩 ▲1四歩 △同 歩 ▲2三歩 △5八歩
▲同金引 △1二玉 ▲2二歩成 △同 銀 ▲3二馬 △1一玉 ▲2三歩 △3七歩成
▲2二馬
まで57手で下手の勝ち