ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2016年7月10日日曜日

角交換になった棒銀

残り時間わずかですが、詰ませて勝つことができました。(将棋クエスト10分)



(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

タイトルに棒銀ってついてますが棒銀しようと思っただけで、銀の出番がありませんでした。
 47手目に両取りの6一か4一の金のどっちを取ったらよかったのか残り時間がなくて わかりませんでした。
もし▲4一桂成だった場合 △同玉なら ▲4二金で3手詰めだけど、そう上手くいくとは限りませんよね?
 アドバイスあればお願いします。