ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2016年7月23日土曜日

対振り飛車の練習

急戦棒銀対ノーマル四間飛車の本を読みはじめています。
将棋クエストで対局していても相手が振り飛車だと、どう銀が進んでいけばわからなかったので
本に書いてある急所を狙って駒をできるだけ進めていけるようにしています。
(マニュアルに頼って全然自分で指し手を考えられていないのが悪いのです)

だからまだどこを攻めたり守ったりしたらいいかわかってない中飛車が相手のときはめちゃくちゃです。



(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

今日の対局より棋譜 最後は時間切れ負けなのですが、
竜が歩の上に行ってしまって香車で反撃されたりと上手くできませんでした。
相手も竜を作っていて、向こうのほうが自由に攻めやすそうです。
35手目の2一角はもったいなかったと思いました、もっと成香を活躍させればよかったです。
その他にも気づいてない悪手だらけですがアドバイスあればコメントお願いします。