ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2016年7月27日水曜日

棒銀対四間飛車

おはようございます、夢からさめたびわのたねです。
ニコニコ動画からブログに来てくださった方ありがとうございます。

さて、今回の投稿より新IDアーモンドのたねで棒銀動画を投稿していきます。
ニコニコ動画 IDページ http://www.nicovideo.jp/user/59635232

プロ棋士の指し手の紹介が大部分ですが、
ハム将棋、Bonanza以来のびわのたね対局動画も含まれています。
やっとここまでくることができました、普段からブログを読んでくださったり、
3手詰動画を応援してくださっているみなさま本当にありがとうございます。

こんな対局内容で本当に恥ずかしいですが、これからも指し手の勉強がんばっていこうと思います。
(内容は動画を見ていただければ「あー、勉強したのに何やってんだ(笑)」って感じです)

前半の木村一基先生の本に載っている急戦の指し方
(ここにあるのはほんの一部です、ぜひ全編読んで見てください!)
「木村一基の急戦・四間飛車破り」


(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)