ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年1月16日月曜日

将棋・詰みの基本手筋を読む

雪ダルマになって遊んできたびわのたねです。
お出かけついでに本屋さんへ行き、北浜健介先生の
「将棋・詰みの基本手筋」をついに買いました。

以前から視聴者さんにおすすめいただいてたのと、
こっそり参考にしているある女性ブロガーさんが寄せとか詰めろとか
たくさん勉強されているのを見て負けていられない!と思ったのです。


帰りの電車の中で読むと
色々な詰ませ方に北浜先生が呼び名をつけてくれていて、覚えやすくなっていました。
基本問題で詰ませ方の手筋をを覚えた後は、
実際の対局のようにどの駒を使って王手すれば詰むか、どの手筋が使えるか
自分で見つけ出さないといけない応用問題が待っています。

自玉の危険度の読みが甘くて負けてしまう、私にぴったりの本ですね。

第一章の「絶対に覚えたい基本手筋」の中で一番感動したのは
『とどめの駒を入手』という14番目の手筋でした。

刺し子みたいな模様が表紙のデザインに使われているのも可愛くてお気に入りです。