ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年1月31日火曜日

絶対覚えたい詰みの基本手筋20

詰将棋動画の収録中に北浜先生の本を思い出しながら、
少しはどの手筋が使えるか気付けたりしてうれしいです。

そろそろ次の章を読んでみようかなとおもいつつ、
1万本ノックに出てくる詰ませ方を勝手にトップ3を選んでみました。

端に(逃げ場のない所へ)玉を追い込む
端や、飛車、香車の利きでそれ以上逃げられないところへ金銀で追い込むパターン多いです。

一間竜と竜のナナメの利きを使って詰ませる
竜のナナメの利きを最近気付けるようになってきました、一間竜と合わせるとよく出てきます。

大駒(飛車と角、おまけで香車も)は離して打て
頭金とどっちが多く出てきたか迷いましたが、気付けたときにうれしいのでこっちを選びました。



こちらが北浜先生の選ばれた20の手筋です
1.頭金
2.腹金
3.頭金に持ち込む銀捨て
4.角+退路封鎖
5.端に玉を追い込む
6.尻金
7.金で押していく手筋
8.一間竜
9.一間竜応用編
10.送りの手筋



11.飛車の横利きを通す
12.大駒の王手で退路封鎖
13.飛車でおびき出して金打ち
14.とどめの駒を入手
15.角と桂のコビン攻め
16.大駒は離して打て
17.大駒は離して打て飛車編
18.下段の香に力あり
19.つるし桂
20.金頭桂

北浜健介先生の本を買って半月ほどです→ 将棋・詰みの基本手筋を読む http://biwanotane.blogspot.jp/2017/01/blog-post_16.html