ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年1月21日土曜日

弱気になったほうが負け

詰みの形を勉強しているけど覚え切れていないびわのたねです。
紫龍盃が始まっちゃう、と思って急いで81道場に行ってみたものの、
大会の日じゃなかったので観戦している対局の詰ませ方を考えたり暇つぶししていました。
以前にも同じタイトルで投稿していますが、9月14日 弱気になったほうが負け
また弱気からミスをしてしまいました。

そこで81道場の観戦者同士で対局してもらったわけですが、
馬を作ったり途中までうまくいきそうな雰囲気だったのに
急に数日前の対局を思い出して弱気になってしまい
(玉が逃げてももう詰んでるよって言われた)
58手目に玉を守ろうとしてしまいました。


▲先手中飛車 vs. ▽びわのたね (上側が先手です.)
(下側が後手です.)

(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

それがミスで、角と飛車を交換して飛車を打ち込んだのに飛車を取り返されました。
ここは金と銀の両取りに打った飛車で銀が取れるはずでした…


感想戦では銀を取っている間に桂成から攻められたとしても、
玉を右に逃げて今すぐ詰むわけじゃないと説明してもらいました。

ここを頑張って読みきるのが理想ですけれども、
時間がなくて読めないけど詰まされたら仕方ないと開き直って攻めていくか、
弱気になってはいけないと反省しました。

心の状態を整えて、来週からの大会に生かしたいと思います。
 http://noike.info/yourls/h9lswpkoc4http