ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2019年3月14日木曜日

終盤は拠点を作る

感想戦で教えてもらったのは


挨拶道場は人数が集まるとリレー将棋をしたり、
一対一の普通の対局をしたり、
あっという間に寝る時間になってしまいます。

感想戦はほとんどできないときもありますが、
人数が少ないとじっくり教えてもらえたりで
それが楽しみのひとつになっています。








飛車はまだ逃げられた


Play OKでなく将棋倶楽部24で対局したので
棋譜が残っています。
飛車の頭をたたかれて同飛や飛車を逃げるのですが、
73手目もうだめかもと思って駒交換で妥協しました。

後で教えていただいたのは2八飛に3六桂馬を打たれても
2九飛などもっと逃げられるということでした。

そして取られた飛車を使って攻められたので、
渡せない形のときはもっと粘るべきだなと思いました。



歩は拠点になるから打つべき


3二金の前に3三歩を打たれていたら、痛打だった 。
拠点になるし、金を逃げないと歩に取られる上、
王手に打って詰まされるからということです。

飛車をいじめられた上、結局取られて気落ちしたので
びわのたねは、そういう相手の弱点があったのを
気が付くことができませんでした。

金頭の桂を狙って桂馬ばかり打っていたのですが、
歩のほうが厳しいときもあるとわかりました。

最後は取られた飛車を使って攻められました。
負けてしまいましたが惜しいところがあったので、
あきらめずにこれからも頑張ろうと思います。