ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2019年3月9日土曜日

将棋勉強会とずん子スタンプラリー

イベントと合わせて将棋も参加して一石二鳥


3月9日は白石支部の将棋練習会でした


毎週土曜日に白石市中央公民館で開かれている
日本将棋連盟白石支部の土曜将棋練習会。
1日100円と気軽に参加できるためか、
会員でなくても気に入って来てくださる人もいます。

びわのたねは毎週は行けてないけれど、
機会を作っては勉強会へ参加しに出かけます。

今のところ交通費節約のため、
例会のある週の前日の勉強会を狙って
参加することが多いです。
(土曜日曜と2日続けて白石支部の活動に参加できる)

3月9日は連続で将棋がある週ではありませんでしたが、
白石市が会場の中心となる東北ずん子のスタンプラリーが
3月2日から開催されているのでスタンプラリー参加も兼ねて
白石へやってきました。




期間は4月21日までと長いので
スタンプを景品と交換して終わりでなく
2回目は集め方にこだわったり
交流を楽しみに何度もお店に顔を出したり

ツイッターやニコ生で現地を実況しながら
離れた仲間と楽しんだりする人もいます。






白石市のお店や施設が参加しているスタンプラリー

東北ずん子は東北三姉妹のうちの一人で、
東北きりたんと東北イタコもいてます。

今まではいつどうして登場したのか知らなくて、
ニコニコ動画のゆっくりボイスの動画に出てくる
メンバーの一人としか認識していなかったのですが、
スタンプラリーに参加してみてわかりました。

東北を元気にしたい企業や個人が使えるキャラクターとして
姿が生まれ、ボイスロイドにして使えるようにするために
みんなから少しずつ支援金を集めてプロジェクトを成功させ
姿も声も使うことにより、さらに発信力が高まりました。
今もクラウドファンディングで色々な機能が実現しています。


うーめんを持っているずん子ちゃんの絵

各スポットに飾られている絵や、
ずん子にちなむ食べ物やグッズは参加者が自発的に作ったもの。
ラリーを回る人、迎える人、地元の白石で両方を兼ねる人、
実行委員会、と様々な人のつながりで10回も続いています。


会場はそれぞれの作り手さんの個性が発揮されて
着眼点も良いものがいっぱいでした。
ずんだストラップがかわいかったので
びわのたねも欲しくなって買いました。


一日中歩き回って駅へ向かうとき、
駅前通りのスポットからお仕事帰りの
店員さんとすれ違いました。

顔を覚えてくださっていた!勤務時間外なのに
「(スタンプ)集まりましたかー」と声をかけていただいて
とっても嬉しかったし白石市での楽しい思い出になりました。