ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2016年11月12日土曜日

棋譜並べをがんばる1

シュうぇッチマンさんのブログでその勉強効果を初めて知ったびわのたねです

これまでは棋譜並べをすることはあっても1回やってみて「この攻め合いはすごかったなぁ」 とか
それだけで終わってしまっていたのですが、覚えるぐらい繰り返し並べると力がつく。
ということで覚えるまで並べた棋譜で動画を作ってみました。

棋譜並べ動画の作成にあたってYOUTUBEやニコニコ動画にアップされている
いろんな投稿主さんの棋譜並べ方法を参考にしました。

初級者にもわかるように定跡になっている手も意味を説明してくださる ショウヤン さんです





羽生善治全集他、プロ棋士の棋譜を並べている 徹底解説!将棋の定跡 さん
 激指の読み筋、評価値つき




将棋入門講座の中で棋譜並べをしてくださっている nanami mizuki さん
入門講座なので一手の解説もしっかりあって勉強になります。