ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2016年11月14日月曜日

棋譜並べをがんばる2

棋譜並べ動画の続きです、やはり強い人はみんな棋譜並べをされているのですね。
効果的なやり方を知ることができたおかげで、棋譜並べ食わず嫌いがなくなりました。


黙々とリアル盤駒を使って棋譜並べをする 49895362 さんの動画







将棋対局の実況動画で有名な 将棋実況チャンネル さん 天野宗歩の棋譜を実況付きで並べてくださっています





棋譜を暗記できたらこんなに速く指せるんですね!
付いていけないという視聴者からの悲鳴や超スピード実況に視聴者がウケている
 アゲアゲ☆将棋実況 さん いろんな対局の棋譜を並べていらっしゃいますが、
特に香車を何度も使いまくるこの動画が楽しかったです。