ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2016年11月8日火曜日

香音さん初段になる

風邪を引かないようににんじんジュースを飲み始めたびわのたねです。

いつも見に行っているブログで、アマチュア女流名人を目指している香音さんのブログの
更新タイトルを見て「うわぁ!」と声が出ました。


将棋ウォーズ開始から3ヵ月でついに初段に昇格
香音さん、ついに初段になられました!ステキ

こないだテレビで1級のかりんちゃんの対局を見たばかりだし、
女流の将棋人口は全体の割合から見ると少ないと言えど
目標にできる人がたくさんいて幸せです。
 
初段になった理由として挙げられているのは
得意だった矢倉棒銀以外にも戦法を暗記したということだそうです。

やはり暗記するまでたくさん勉強することが強くなる秘訣なんですね。