ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2016年11月2日水曜日

さばきのアーティストを目指そう!(無理やり)

おはようございます、夢からさめたびわのたねです。朝寒いのでみなさん元気ですか?
布団から出ないとブログがかけないので、ドライブラッシングという健康法を始めました。


駒をさばく感覚がよくわからないのでとりあえずめちゃくちゃだけど振り飛車を指してみました。
相手の角成を恐れずに角道を開けてみた結果、大駒交換にはなったけど駒損している?
ソフト検討だと角成りのときに取られないように先に逃げておく9八香は疑問手でした。
相手が持ち角を打ってこなかったのと、王手見逃しのミスのおかげで何とか勝ちました。




(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)