ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2016年11月16日水曜日

投稿前の動画です◎ご意見募集

新しく棋譜並べ動画を作りました、
今回の投稿先はYOUTUBEを予定しています。

ニコニコ動画とまた違った雰囲気にしてみましたが、みなさんの意見を聞きたいと思って
先にブログで公開してみました。

ブログに動画を貼り付けたらニコニコよりも画面が小さくなった、大きく作ったのに何でかな?


ニコニコ動画と違ってYOUTUBEに合わせた動画というのを
自分なりに考えて作ったのですが、見る人の立場からだとどうでしょうか?

コメントは匿名でもいいので見やすい動画のために改善点教えてください
私が気付いてない動画のポイントがまだまだあると思いますので、
ぜひコメントお願いします~  ((_ _ (´ω`  )ペコ

YOUTUBE向け動画のポイント
再生中にコメントが流れないので見る人が飽きないように10分の再生時間
棋譜並べの符号が聞き取れないと困るので、BGMは無し
手元の盤と画面を見比べやすいように解像度はニコニコより大きく1280×720