ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年2月6日月曜日

将棋大会の1局目 2局目

昨日初めて大きな大会に出ました。
大会へは1級になったら出ようと思っていたのですが、
負けたら終わりのトーナメント戦で緊張したらいけないと思って
下見のつもりで低級位者の出られるCクラスに参加しました。

Cクラスは2回勝てば予選突破、2回負けで敗退となるルールで
上級者とは違っていろんな相手と対局して将棋を楽しめるような配慮がされていました。

そのほかには勝ち負け関係なく5回対局をする親睦クラスというのもありましたよ。


2局目は先手の居飛車に後手がゴキゲン中飛車をしてきました。
先手がびわのたねです、5八金右超急戦を自分から仕掛けたのに
途中で間違ってしまい、負けました。

ゴキゲン中飛車やってくる人は得意だからゴキゲンやっているわけで
それの対策をちゃんと覚えてられないなら1回も勝ったことのない
超急戦なんかしなければいいのに…と冷静になるとそう思いましたが、
やってしまいました。

▲びわのたね vs. ▽Cクラス参加者

(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

フラ盤がうまく表示されない方はこのリンクから → http://noike.info/yourls/ebpgloruqi

1局目はどうしたかというと、対局なしの不戦勝でした。
なので負けたのに1勝1敗扱いでもう1局指せます、運がいいです。