ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆12月号

2018年4月22日日曜日

今度は姫路に行ってみたい

久々にツイキャスで棋譜並べをしました、
おなじみさんのみなさまが来てくれてうれしかったです。

姫路駅近くに将棋倶楽部

そして対抗形の棋譜を並べながら雑談をしていると
姫路の大逆転将棋倶楽部にリスナーさんが参加されている
という話題になり、行ってみたいなぁと思いました。

大逆転将棋倶楽部に掲示の今日の詰将棋が解けると
入場料金1時間無料サービスがあるということで
なんとしても解こうとチャレンジしてみました…が難しい。

https://twitter.com/daigyakuten01

ツイッターに載せられていた今日の詰将棋を30分かけて
解きました。(手が合ってるかどうかヒントももらいました)
5分で解くと2級だそうで、びわのたねはまだまだです。

www.daigyakuten-shogi.com

(1)指す! 常在するプロと指す事ができる!
(2)観る!! プロの対局を、プロの解説を間近で観ることができる!!
(3)学ぶ!!! プロの指し方、考え方を学ぶ事ができる!!!

という部分の(2)(3)が特に魅力的に感じました。
プロ棋士の先生に指していただくほどに勉強がまだできていないし
対局する横でいろんな指し方を見たり、解説していただいたりが
びわのたねにはちょうどいいんじゃないかと思います。

2 件のコメント:

  1. 天才。30分かけて解く。すごいです。才能あります。解いた感じは、30分初段。20分二段。10分三段。ですね。。

    返信削除
    返信
    1. 日下さんこんにちは、応援してくださってありがとうございます。
      詰将棋を解いて少しずつ自信がついてきたので、
      ネットだけでなくこういった将棋倶楽部にも行ってみようかなと
      思うようになりました。

      削除